2019-01-01から1年間の記事一覧

マクドナルド フィレオフィッシュリニューアルはデマ?

こんにちは。 本日は、マック厨房で働く私からお話がございます。 ここ数日、フィッシュが新しくなったと、多くの注文を受けていますが、 実はフィッシュがリニューアルしたというのは、デマらしいです。 というのも、マックの店長をはじめ、マネージャーな…

愚民とはこのことか。自分に関係あるのに投票に関心がなく、結果に一喜一憂する人の滑稽さ。~実体験から増税を期に振り返る~

こんにちわ。 マックでバイトをして既にベテランメンバーにカウントされつつある私ですが、皆様にお話ししたいことがあり、ここにご報告させていただこうと思い書きました。 日本全体の行く末を決める選挙があり、そして今回の増税に関してバイト先のバイト…

子どものスマホは何歳からがいいのか。スマホ依存になる子とならない子の違い

皆さんこんにちわ。 レイカです。 本日はスマホや子どもについて記事を書こうと思います。 自分で言うのもなんですが、私は比較的スマホと良い関係を築いているのではないかと思います。 一人で暇だと感じているときはダラダラとスマホでネットサーフィンを…

飲食店の闇 実体験から思う事 G(ゴキブリ)やネズミについて

皆さんこんにちわ。 貧乏学生のレイカです。 まあ、他の記事で公言しちゃっているんで大して意味が無いですけど、念のため某〇〇とかぼかして色々表記させてもらいますね。 私は飲食店でバイトしているが、ディズニーの『レミーのおいしいレストラン』のよう…

学生と社会人を比べて文武両道を考える

これから、格差は広がり続け、やがて余程の才能が無くては下克上出来ない階級社会が日本にやってきていると、悲観的な経済学者や社会学者は言います。 そして、政府は老後の不安を掻き立てるようなことをいってしまい、世間は2千万問題などと騒ぎ、諦める人…

マックの期間限定バーガー スパイシービーフを食べてみた感想・中身解説

皆さんこんにちわ。貧乏学生のレイカです。 今回も新しいバーガーでたので、食べてみました。 ラップ(包装紙)はこんな感じ。 見るからに、辛そうなイメージのデザインです。 前回も辛い系を食べましたが、私は基本唐辛子系の辛さダメなんです。 今回は前回…

兄弟の扱い方と教育。文化資本と経済資本の観点から考えてみる。~読書が好きな子と嫌いな子が同時に育った家庭の話~

文化資本格差は同じ家庭に生きる兄弟同士でも起こりうる。 というのも、私は小説など大衆のものになってしまうものの読書が好きだからだ。 お堅い本も勿論、気が向けば読むけども。 しかし、5歳年下の弟は本や勉強が大嫌い。 アレルギー起こしているのかとい…

セブンイレブンLINE Pay、PayPay、メルペイ最大20%キャッシュバックを全額貰ったら?LINE Payで計算してみた

スマホ決済サービスのLINE PayとPayPay、メルペイによる3社合同キャンペーン「最大20%戻ってくる!キャンペーン」が現在やっており、各社1000円まで。 って、ことは・・・ 一社だけで 0.2X=1000 X=1000/0.2 =5000円か。うーん。11日間で5000円使えるかなぁ。…

オレオレ詐欺息子を名乗って電話したらまさかの本人(息子)が出る~犯人の運の無さ~

何年も前のことですが、ふと思い出したので書きたいと思います。ある日のこと父は一人での休日を謳歌すべく実家に出掛けておりました。 野球好きの父は同じ趣味を持つ祖父と共にテレビで野球中継をみておりました。 自分の父親(祖父)とテレビを観て自分の…

dポイント投資 テーマはどこにするか結論

何日間かやってみて結論出ました。 私が取る投資戦略はテーマ『日経』と『+α』です。日経は分かりやすいので、投資初心者の私には丁度良いと思いました。そして『+α』の意味ですが、全期間表示にして触れ幅が0%を下回ったら入れる為のポイントとして手持ち…

ソードアートオンライン(SAO)が警察のポスターの常連に?今度は万引きポスター

ネット小説から漫画を経てアニメとなり映画まで上映されたソードアートオンライン(下記SAO)。しばらく前にも警察のポスターに、SAOが起用されているのを発見し1ファンだった私はちょっぴり嬉しかったのを覚えている。 今日駅周辺を歩いている際に再びSAO…

若者の離職率問題と若者にとっての働き方改革とは~若者側女性の視点と男性陣に言いたいこと~

皆さん、こんにちは。貧乏学生のReikaです。 勿論、社会人経験はありません! 精々がアルバイトです。なので、社会人の苦労はわかりません。 バイト先の社会人が大変そうなのはわかりますが。そんな中、同い年の男子(いとこ)が今年度から就職しました。私…

バクで漫画村事件のサムネに天皇陛下表示なぜ?

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d2460c4e4b0583e4826f767Googleで検索したときにサムネ表示するにはPageMapやthumbnailといったものを使うらしい。 設定するとGoogleが判断して反映してくれるそう。このGoogleの判定がたまたま狂ってしまっ…

マクドナルド期間限定新作ロコモコシリーズ”ガーリックシュリンプ”を食べてみた ハワイアンバーベキューポークの具材の解説

豪雨など雨ばかりで夏だ!という気持ちにまだなれない、私ですがバイト先のマックは毎年恒例のロコモコを始めました。 チーズロコモコは毎年ですがガーリックシュリンプやハワイアンバーベキューポークは中々お目にかかれないと思い、さっそく購入しました。…

dポイント投資テーマ投資をやってみた

先日、始まったテーマ投資をやってみました。日経平均株価が上がっていた為、下がるまで待とうと思い取り合えず、テーマ”ヘルスケア”に手持ちの約半分のポイントを入れてみました。 400Pスタートから一日で2Pアップで一応儲かりましたがちょっと結果をみるの…

dポイントの改悪とテーマ投資スタートでどこにかける?そのまま”お任せコースかテーマにするか”

皆さんこんにちわ。 貧乏学生のReikaです。 さて、本格的にdポイントのテーマ始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。 残念ながら、私はこのブログにスクショを載せようかと思いテーマ投資を選ぼうとした所、エラーにより入れなくなったという。 基…

かっこいい格安万年筆メーカーランキング

3位 とにかく安いJINHAO。三桁で買えてしまいます 中国の万年筆・JINHAO(ジンハオ){Siplivと表記されることが多いもの} 調べてみるとラミーのパクリをいたような万年筆あるそうで・・・ まあ、賛否両論あるでしょうが実際使ったという方の記事がありました…

期間限定バーガーノグチを食べてみた

皆さんこんにちは。 突然ですが同じ値段なら豪華なほうが良いですよね? 今回はチーズ好きな私にぴったりなバーガーがあったので感想を投稿します。 ノグチはダブルチーズバーガーにチェダーチーズソースが入っているだけという非常にシンプルなもの。 しか…

かっこいいのに安い本格派万年筆 3選

貧乏大学生のRinkaです。 最近、万年筆を買いたいと強く思うようになりました。 かつて、祖母に万年筆のお下がりを貰って以来の万年筆好きですが晴れて20歳になり何か記念になるものが欲しいと思っていたところ、手元の万年筆が随分と傷ついていることに気が…

ショック!株価は上がってもdポイントは下がる!?

本日もブログ公開はしないが個人的に続けているdポイント投資にちょっと驚きの結果が出たので記録代わりに書こうと思い投稿したのですが・・・・・908Pから906Pへなっていてビックリ。 スクショでもわかる通り、一応株価は100円以上アップしてるんですよ…

dポイント投資チャレンジについて

dポイントをどこまで増やせるのかやって参りましたが、この度チャレンジ中止にすることに決めました。これからは、不定期ですが興味のある分野について書いていこうかと思います。

6/5 今日の成果 dポイント投資チャレンジ

17ポイントアップ!成功です(^ー^)

今がチャンス!?株価が+300円超え

dポイントチャレンジをしておりますが、中々上がらず焦っていた所、今日はドンと上がりそうな予感。 全ポイント投入しました!

衝撃 中央大学の学生の不敬罪による退学処分騒動? ~記事を読んで~

論壇netというブログ?がGoogleのおすすめ記事に出ており、びっくり。 タイトル通り、皇族のお二方の話題でお二方や前天皇(現上皇陛下)に対し、非常に下品な言葉遣いによる暴言で処分通知が所属の大学から来たという内容のもの。 YouTuberって、余り上品な…

6/4 今日の成果 dポイント投資チャレンジ

今日は・・・非常に迷った!賭けるかどうか!ですが、迷ったら守るを決めていたので入れませんでした。結果として、少し上がっていましたが、確実に上がる時を見計らってやろうと思っているので、まぁ良いかとなりました。

万年筆のススメ ド素人学生が安物万年筆を使ってみた感想。

祖母とかつて、地元の百貨店に行った時、万年筆というものに憧れ安物万年筆を購入し使い始めてから早数年。 定価で購入すると1000円程度の安物でアマゾンなどネット購入だと700円台からある、プラチナ万年筆。 最初は書き方すら不安がありましたが、今は日記…

6/4 今日の成果 dポイント投資チャレンジ

いよいよ、六月に入りました! ゴールデンウィーク明けから早1ヶ月近くになりましたが、相変わらず株価は中々上がりませんね。今日は 守る選択をし、無事ポイントを守れました!

dポイント投資チャレンジ

今日の成果は若干上がったものの、<前日引き出したポイントを入れ損なう>というミスによりポイント獲得ならず( ;∀;) 皆さんはこんなミスないように気をつけてくださいね(こんなドジやるのは私くらいか・・・)

「恩返しは出来ないから、するな。するのは恩送りだ。」とある先生の話。

この間、講義中にふと先生が話してくれたことが心に残っている。 それは「恩返しは出来ないから、するな。するのは恩送りだ。」という話。 「親や年上の人など、君たちは多くの人に助けられ、支えられ生きてきたと思う。恩返しをするという心掛けは、勿論良…

「これが俺の幸せだ。」大学生の娘は父の話に、感動を覚える。

私は大学二年生になり、学校側からインターンやセミナー、就職についての話が出る季節となった。 学校側からの「キャリア教育」の話を聞くたびに ”仕事とは何か。” ”働くとは” ”自分に向いていること” ってなんだろう・・・ そう考えていた。 私は複数の持病…