2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟の扱い方と教育。文化資本と経済資本の観点から考えてみる。~読書が好きな子と嫌いな子が同時に育った家庭の話~

文化資本格差は同じ家庭に生きる兄弟同士でも起こりうる。 というのも、私は小説など大衆のものになってしまうものの読書が好きだからだ。 お堅い本も勿論、気が向けば読むけども。 しかし、5歳年下の弟は本や勉強が大嫌い。 アレルギー起こしているのかとい…

セブンイレブンLINE Pay、PayPay、メルペイ最大20%キャッシュバックを全額貰ったら?LINE Payで計算してみた

スマホ決済サービスのLINE PayとPayPay、メルペイによる3社合同キャンペーン「最大20%戻ってくる!キャンペーン」が現在やっており、各社1000円まで。 って、ことは・・・ 一社だけで 0.2X=1000 X=1000/0.2 =5000円か。うーん。11日間で5000円使えるかなぁ。…

オレオレ詐欺息子を名乗って電話したらまさかの本人(息子)が出る~犯人の運の無さ~

何年も前のことですが、ふと思い出したので書きたいと思います。ある日のこと父は一人での休日を謳歌すべく実家に出掛けておりました。 野球好きの父は同じ趣味を持つ祖父と共にテレビで野球中継をみておりました。 自分の父親(祖父)とテレビを観て自分の…

dポイント投資 テーマはどこにするか結論

何日間かやってみて結論出ました。 私が取る投資戦略はテーマ『日経』と『+α』です。日経は分かりやすいので、投資初心者の私には丁度良いと思いました。そして『+α』の意味ですが、全期間表示にして触れ幅が0%を下回ったら入れる為のポイントとして手持ち…

ソードアートオンライン(SAO)が警察のポスターの常連に?今度は万引きポスター

ネット小説から漫画を経てアニメとなり映画まで上映されたソードアートオンライン(下記SAO)。しばらく前にも警察のポスターに、SAOが起用されているのを発見し1ファンだった私はちょっぴり嬉しかったのを覚えている。 今日駅周辺を歩いている際に再びSAO…

若者の離職率問題と若者にとっての働き方改革とは~若者側女性の視点と男性陣に言いたいこと~

皆さん、こんにちは。貧乏学生のReikaです。 勿論、社会人経験はありません! 精々がアルバイトです。なので、社会人の苦労はわかりません。 バイト先の社会人が大変そうなのはわかりますが。そんな中、同い年の男子(いとこ)が今年度から就職しました。私…

バクで漫画村事件のサムネに天皇陛下表示なぜ?

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d2460c4e4b0583e4826f767Googleで検索したときにサムネ表示するにはPageMapやthumbnailといったものを使うらしい。 設定するとGoogleが判断して反映してくれるそう。このGoogleの判定がたまたま狂ってしまっ…

マクドナルド期間限定新作ロコモコシリーズ”ガーリックシュリンプ”を食べてみた ハワイアンバーベキューポークの具材の解説

豪雨など雨ばかりで夏だ!という気持ちにまだなれない、私ですがバイト先のマックは毎年恒例のロコモコを始めました。 チーズロコモコは毎年ですがガーリックシュリンプやハワイアンバーベキューポークは中々お目にかかれないと思い、さっそく購入しました。…