マスク不足はもうすぐ終わる?マスクが足りない理由。マスク不足の裏側話~マスクを売る人たちの裏話~

皆さん、こんにちは。

日を増すごとに、感染者が増える新型コロナウイルスのニュースを聞く中で、店舗ではマスクが姿を消していくことも大きな話題になって久しい今日この頃、ドラックストアで働く知人よりマスクについて聞くことがあったので、久しぶりにブログを更新しようかと書いてみました。

 

一時期はマスク不足がここまで深刻なのは中国でマスクを作っているからで国産マスクは一部の高級マスク以外は工場がないという報道があり、国産マスクの増産が必要だというニュースがありましたが、知人によると中国産以外のマスクが徐々に入荷しているとのこと。

 

それでも、すぐ無くなってしまうのはやはりといいますか、買いだめする人が非常に多いからだそう。

 

まあ、ここまでの情報は、聞いてもそうだなくらいしか思っていませんでしたが、私が少し驚いたのは、既にいくつかの店舗にはマスクが定期的に入荷し、販売できる目途が立っているとのこと。

 

店舗にもよりますが、2週間に一度くらいのペースで50枚いくらのある程度安いものが入荷しているし、これからもする予定だとのこと。

 

未だ、マスクがないと騒いでいるせいかメーカー側はマスクの値上げを行ったそう。

 

今は、店舗側の人間が優先的に購入するため、一気にマスクが市場に出回ることはないと思いますが、マスク不足に終止符が打たれるのも、もうすぐの事ではないでしょうか。