今からマクドナルドのバイトに応募しない方がいい理由

皆さん、こんにちは。マックでバイトをして数年たちますが、最近思う事があります。
と、いうより今までも思っていたことですが、より強く思うようになったので書こうかと思います。

皆さんは、マックジョブという言葉を聞いたことがありますか?
マックジョブは所謂、マニュアル仕事をマックの仕事を揶揄した言葉です。

マニュアルに従えばだれがやっても同じ品質になるから、経営者側からすれば品質を保つことと、いつでも今いる従業員を使い捨てにしてもいいというメリットがあるのがマックジョブの特徴でしばしばビジネス誌が取り上げることもあります。

ただ、高校生の頃に母から勧められたことや家から最も近いバイト先だったこともあり、数年勤めているのですが、まあ言い得て妙です。

勿論、マニュアルがあってもすぐ仕事に慣れるわけではないですからどんどん人を入れ替えることは無いでしょうが、早いと一か月もあれば適応出来る人もいるくらいの職場ですから、前々から低くみられるのも当たり前だよなぁ~みたいなスタンスでいましたが、年明けくらいから片田舎の私たちの町のマクドナルドにも日本語が片言(下手すると片言も出来ない)外国人が新入りとして複数人入ってきたうえに、マニュアルがより単純化されるという事態に私は『いよいよ、本当に程度が低すぎる仕事として落ちるところまで落ちるな』と思い始めたため、バイト先を変える決断をした。

勿論、何年も前から都市部では外国人バイトが急激に増加していることも知っていたし、実際出かけた先々で見てきた。

だからこそ、私たちの町にその現象が起こったらすぐにでも別のバイト先を決めようと思っていた。
どんなことでもいえる事だか、変化は基本的に都市部から始まる。

だからこそ、これからバイト先にマクドナルドを考えている人たちには少しでも伝えたいと思い、書いた。

正直、ただの小銭稼ぎのバイトでもマクドナルドはやめといたほうが賢明だと思う。

また、何かあったらここに書こうと思う。