マクドナルド(マック)・ドライブスルー店舗が絶好調!?売り上げがコロナの影響で鰻登り!業界によってバイトの収入に差 ~コロナウイルスと大学生のバイト事情~

こんにちは。

マクドナルドで働く学生レイカです。

(以下マック)

私の働くマックは元々ドライブスルーの売り上げが店舗全体の過半数以上を占めていた店でしたが、新型コロナウイス(コロナ)の外出自粛の動きからますます、売り上げが上がっています。

 

店長や社員さんらは正に今、ウハウハな状況です。

(勿論、厨房はフル回転で平日の昼でさえ、土日並みの混雑ぶりです)

 

友人らは都市部で一人暮らしや居酒屋バイト、塾講師バイトなどを行っていましたが、自粛の波には逆らえず、収入が激減ORゼロになっているそう。

 

平素ならば、高校生でも出来るファーストフード店のバイトなど塾講は元より、都市部の居酒屋バイトにはどうやったって収入では勝てませんが、今回ばかりは普段からデリバリーやドライブスルーを行う店舗にいたことに感謝するくらいです。

 

大学は全く授業など行えない状況下でも、授業料などは通常通り発生しますしオンライン授業もすぐにすぐできるわけでもない。

 

そんな中で収入が経たれれば、学生の半数以上が何らかの借金として奨学金を貰っている人たちはすぐに追加で借金しかねない。

 

そんな中働ける。

しかも、私の働く店舗は実家の近くの片田舎の町のマック。

一応、コロナ感染者も確認されているが初期に確認された数人程度でその感染者も全て職場関係者や家族などで感染経路がハッキリしており、今のところ新規感染者の情報もない中で市民の感染予防対策に関する意識が向上したこともあり、そこまで不安にもなっていない上に、私は接客しない厨房の人間。

 

もしも、バイト先で感染する時はまず他の人間が感染する確率が非常に高いとみている。

となれば、そこまで不安にもならずバイトに精を出せる。

 

近隣のショッピングモールなどから、従業員がやってきて同じ厨房に立つなど従業員が多くなったせいでピーク時以外に多くシフトにはいることは中々難しいが、それでも収入が大幅に減った子やゼロの子に比べればまだ、マシである。

 

マックは先日、店内の飲食禁止に踏み切ったが、おそらく大した影響はないと考えている。直接接客する従業員がこれで一気に減ったおかげで、感染リスクが職場からの感染リスクはかなり抑え込めるのではないかとさえ、思ってしまう程である。

 

とはいえ、皆が皆、地元にとどまりかつ自宅にいるとは限らないのだから、一定の緊張感を持って生活していこうと思っている。