貧乏大学生の恨み辛みと少しの嘆き(笑)

こんにちは、皆さん!
皆さんは、ぶっちゃけ裕福ですか?
私は年収が『ど平均』な父親と元専業主婦(今はパート)の母の間に生まれた長女です。

平均的と表現していますが、我が家は私が生まれる前のバブル後期にバブル時の年収を維持または増額することを目安にローンで一軒家を購入しました。

未だに、半分近いローンが残っている上に弟の塾費用がかさみ、我が家は絶賛火の車状態であります。

勿論、実家通いの奨学金に全面頼りの大学生生活です。

私の通う大学は女子大であるため、何か少しでも変わったことがあるとファッションショーか?!というほど、着飾っては見せびらかすのが日常化しており、ブランド物のオンパレードに食事会の連発。

嫌味、嫌味なのか?!という気分になることもしばしば。

大学行く時点で贅沢と言う人がいることも承知しておりますが、世の高校生の多くが大学進学の夢を叶える中で強引に進学した人間である私ですが、やはり大学生は裕福(一般的に)だと思わずにはいられません。

余り遊ばず、授業をたくさん取る生活をしているので週1、2程度のバイトで何とかなりますが、周囲の子と同じように着飾って生活したら一体いくらかかるのかと思うと気が遠くなりそうです。

私は勉強に生きる!
(少なくとも社会人になって奨学金を払い終わりそうになるまでの数年は)
と、考えて生活しているのでお金がなく、贅沢出来ないと言いつつも充実した生活をしているので、進学したことに後悔はほとんど、ありません。

『ほとんど』と、言うのは奨学金(借金)付きの私に彼氏・旦那が出来るのかという、心配があるからですが。

まぁ、そうなったらそうなったで仕方ないですよね( ´△`)

もし、高校生の自分に一言だけ伝言を過去に届けることが出来るなら、『金の心配はいつになってもするものだから勉強の心配さえしてれば良い』と伝えたい。

本当にね、自由になればなるほど、金の心配が尽きないことに、この歳で気がついた。

もう少し早く気がつけばと思わずにはいられない。

貧乏・下流大学生の同胞たち!
一緒に頑張りましょう\(^_^)/

そして、高校生!
取り敢えず、贅沢しなければ大学に行くことぐらいはなんとかなるよ!
ただし、周りは裕福な人が比較的多いから覚悟してこっちの世界に来なさい!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
最後に
勝手に愚痴って勝手な説教してすみません( TДT)