マスクやアルコール消毒液の入荷状況って実際どのくらいのペースで入荷しているのか 検証?そして従業員のお願い

こんにちわ。

先程ニュースをみて志村けんさんの残念なニュースを聞いたばかりですが、皆はいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、ドラックストア勤務の知人経由でマスクやアルコール消毒液を入手している私が毎月、どのくらいのペースで”入荷した”という情報を聞いたか報告したいと思います。

 

この記事は2020.3.30に書いておりますが、前回入荷したと聞いたのは、先週の木曜日で前々回は火曜日だったでしょうか・・・

 

知人曰く、高級なマスクや少量のマスク商品に限って言えば週に複数回入荷するそうですが、何十枚と入っている箱マスクや消毒液は2週間に2回入れば良い方で、通常は1回あるかないかだそう。

 

また、アルコール消毒のサイズも大きいものほど入手しずらいとのこと。

 

仕方ないとはいえ、ウイルス自体は制御できない以上、マスクや消毒液などモノは確保できるようにしたいですね。

 

また、知人曰く開店前から列を作り店内に入ろうとする従業員を捕まえて在庫や入荷状況を聞く人が大変多く困っているそう。

曰く、こっちも常に把握していない以上店内にすら入っていない状況でわかりようがないと言っているほか、タイムカードを押していない状況で客の対応するのはイラつくと言っていた。

 

外出制限ともいえる、状況下で世間のストレスも高まっている上にモノが手に入らないのもストレスと思うが、店員は万能でないし商品があれば店内に出しているのだから、店員の私たちにいちいち”無いのか”と聞かないでほしいと言っていた。

 

★情報更新・追加情報★

この記事を投稿してから、約2週間経ちましたが普通サイズのアルコール除菌液が入荷したそうで確保できました。

マスクや殺菌・除菌商品は、運次第になってしまうと思いますが、商品自体はやはり一定期間おいて入荷しているようです。

 

マスクは週に2回から3回程度

アルコール除菌は10日から3週間程度でしょうか。

 

入荷しても手に入るかは、運とそのお店の方針次第になってしまっているようです。

店頭販売を順次行う店、混乱をさけるために抽選するなど様々なようですが、一部の店舗では、マスクの取り合いが起こり、売りたくても売れない状況になってしまっているところもあるようです。

 

基本的に、価格帯や性能などに拘らず、探すべきです。

この期に及んで今なお、選り好みする方もいるようですが、選り好みしなければ後は運次第なので手に入れやすくなると思います。