初令和一般参賀に行ってみた

はい、もう令和になってから1ヶ月が過ぎようとしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

実は我が家は一般参賀にいったことがなく、「行ってみたいねぇ」で終わってしまっていたんです。
そこで今回、行ってみました(*^-^*)
http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga03.html

 ↑宮内庁の御即位一般参賀要領
HPにある写真通りの場所に実際行くことが出来ました。
スケジュールは

 
 第1回 午前10時00分頃
 第2回 午前11時00分頃
 第3回 正午頃
 第4回 午後1時00分頃
 第5回 午後2時00分頃
 第6回 午後3時00分頃



でしたが、私たちは第五回を目標に11時半頃東京駅に到着。
しかし、既に駅構内は「これから行っても間に合わない可能性がございます。」というアナウンスが繰り返し流されておりヤバイ!と思い急ぎ皇居へ。

二時間ちょい待ちようやく、お出ましになる広場に入ることが出来ました。目標の五回目に間に合ったものの<遠い!遠すぎて、スクリーンを見るしかない😭>となってしまいました。

だがしかし、私たちには6回目(最終回)がある!

約半数の人が会場からはけ、後方から中心近くで何とか肉眼で陛下や皇族方のお姿をみることが出来ました。
女の私には前の男性の肩の合間から見えたり見えなかったりの繰り返しでしたが、ミニ日の丸も手に入りちょっぴりご満悦。

陛下や皇室のお姿を隅々までしっかり見たいという方にとっては、一般参賀に参列するよりはTVの方が良いとは思いますが、ド庶民の我が家はイベント会場に行くだけで基本満足なので、良い思い出になったと思います。
参列経験のない方は是非次の機会に行ってみてはどうでしょうか?